ツレヅレナルママニ

主にプログラミングやアカペラについて

「Kotlin Fest 2019」で発表しました!

昨日開催された「Kotlin Fest 2019」のLT枠で発表してきました!

kotlin.connpass.com


昨年の「Kotlin Fest 2018」のときは「金沢アカペラタウン」というイベントに出演していて参加できなかったので、1年越しの悲願達成となりました。
まさか発表側として参加することになるとは微塵も思っていませんでしたが…!


発表内容

当日は「Jetpack Compose ことはじめ」というタイトルで発表しました。


発表直前に突然MacBookがフリーズしてしまい一時はどうなるかと思いましたが笑、黒魔術(再起動)で無事に動くようになり、一命を取り留めました。
ただ、LT枠で発表した7名の中で私だけが時間を若干オーバーし、「Kotlinかわいい🙌❤️」と言って強制終了することになってしまったのは恥ずかしかったですw

イベント全体の内容や感想などは会社のテックブログに書く予定なので、この記事に後日リンクを記載する形にしたいと思います。

※2019/8/28追記:リンクを追加しました。

tech.gunosy.io


心残りだったこと

ご存知の方が意外と少ないような気がしているのですが、Kotlinに関する発表を行う旨を公式サイトのフォームから申請すると、Tシャツやステッカーなどのノベルティをいただくことができます。
せっかくの機会なので今回申請を出したのですが、うっかり受け取り損ねてしまい、本日手に入れましたw
↓を着て発表したいと思っていたので、それが一番の心残りです😭

f:id:tkhs0604:20190825190230j:plain


最後に

今回のコンファレンスの発表内容を見て、KotlinはAndroidアプリの開発だけでなくさまざまな領域で利用されるようになっていることを身を以て実感しました。
Kotlin自体やKotlinを取り巻く環境がこれからどのような変化を遂げるのか今から楽しみです。
また、もっと技術力を上げてKotlinの成長にKontributeできるようになっていきたいとも思いました。

総じて最高のイベントでした。引き続きKotlinを愛でていきます💪