Illustrator 2020でガイドの移動中にガイド自体が表示されないときの対処法

Illustrator 2020でガイドの移動中にガイド自体が表示されない現象に遭遇し、ガイドの位置を微調整したいときに困ったので、対処法について調べてみました。


結論としては、Illustrator 2020のアプリケーションメニューから以下の設定を行うことで対処できました。

  • Illustrator > 環境設定 > パフォーマンス > リアルタイムの描画と編集を無効にする
    • macOSでだけ試しました


「リアルタイムの描画と編集」はIllustrator 2020 v24.1(macOS) / v24.1.1(Windows)で追加された機能で、この機能によってオブジェクトの編集時にレンダリングされる情報が少なくなり、オブジェクトに対して行った作業をより迅速に反映できるようになるようです。


基本的には有効にしておいた方がよい気はするのですが、ガイドの移動中にガイド自体が表示されなくなってしまうのは個人的には困るので笑、一旦この設定を無効にしました。

他の対処法があればご教示いただけると幸いです🙇‍♂️