アカペラとストレートネックの話

さっそく昨日サボってしまいました。笑
別に毎日書かなきゃダメというルールはないんですが。

ということで、今日は書きます。 

母校のサークルライブ

有休が取れたので、昨日は大学生の時に所属していたサークルのサマーライブに行ってきました。
ライブって聞くとバンドをイメージする方が多いかもしれないですが、アカペラのライブです。
アカペラを知らない方は…ググってください←

母校のサマーライブは僕が現役の頃もずっとあった年間で最も大きなイベントのひとつで、演者のみなさんの想いがひしひしと伝わってきました。

ただ、それ以上に今回のライブではライブのプロデューサーのみなさんの気持ちが形に現れているライブだったと思いました。
今までのライブのいいところは残しつつ、新しい試みを要所に織り交ぜていて、こういう挑戦をできるのってすごくいいですね。

仕事を始めたこともあってなおさら思うのかもしれませんがですが、何かを変えるってすごくエネルギーの要るだと思うし、想いとこだわりを持って成し遂げた経験は今後に活きてくると思うので、この調子でサークルがもっともっといいものになっていくといいなと思いました。何目線やねんって感じですが。
 

ストレートネック

ここまではいい話(?)なんですが、そのライブをちょうど見始めるあたりからずっと首に違和感がありました。上下に動かすと激痛が走る。

で、今日整形外科に行ったら、ストレートネックになっていると診断されました。

詳しいことはよく分からないですが、どうやら首は本来少し湾曲してて、それによって頭の負荷を分散しているらしく、それが真っ直ぐになると頭の荷重がダイレクトに首や肩に乗っかってしまうそうです。

で、鎮痛剤と湿布を処方してもらったんですが、その湿布の注意事項に「湿布を剥がした後4週間は患部を日光に当てないでください」と書いてあり…

え?!?!
この真夏に?!?!

ってなりました。というか実際どうすりゃいいんだろうって感じです。

そんな感じで、プログラマーとして割と致命的な負債を抱えてしまいました。
背筋を付けると痛みは軽減するらしいので、筋トレするかー。というか単純に痩せろという話ですね…

では、今日はこのへんで。