最近始めたことたち

2022年に入ってから一度もブログを書いていないことに気付いたので、近況報告も兼ねて最近始めたことについて書いてみようと思います。
「基礎って大事だなー」と感じることが最近は多かったので、自分に欠けていると感じていることを基礎からやっていこうと思い、主に以下のことに取り組み始めました。

英会話スクール

昨年からオンライン英会話を細々と続けているのですが、なかなか伸びを感じられずにずっとモヤモヤしています。具体的には、英会話を始めたときからCEFRの指標がB1から一切変わっていません。
自分の学習の仕方が良くない可能性は十分あるのですが、このままオンライン英会話だけ続けていても基礎スキルを伸ばすことや自分のスキルの変化を詳細に追うことが難しいと感じ、体系的に英会話を学ぶために英会話スクールに通い始めました。
まだ始めたばかりですが、初回のレッスンから「Nice to meet youは名乗る前に言わない」など知らなかったことがたくさんあり、これからのレッスンも楽しみです。

コンピューターサイエンスの勉強

アルゴリズム勉強会」を会社の同僚と実施したりする中で、自分にコンピューターサイエンスの基礎が欠けていると改めて感じる場面が多々あったため、コンピューターサイエンスに関する勉強を始めました。
最初は「入門 コンピューター科学」という書籍を使っていたのですが、今の僕のレベルに対して説明が難解で心が折れてしまいそうだったので笑、近しい範囲の内容を分かりやすく解説している「キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者」で勉強することにしました。
せっかくなので、あくまでコンピューターサイエンスの基礎の習得を目的としつつ、来春の応用情報技術者試験の合格を目指してみようと思います。

ボイストレーニング

大学からずっとアカペラをやっていたのですが、コロナを期にあらゆる活動がピタリと止まってしまい、ほとんど歌わない日々が続いていました。
ここ最近になって少しずつ活動を再開する動きが出てきたので久々にちゃんと(?)歌ってみたところ、今まで歌えていた曲が全然歌えなくて笑えない状況でした。
筋力も著しく衰えている中で今までのように歌おうとすると、喉を酷使するような歌い方になってしまい、最悪の場合は喉を壊してしまいそうだと感じたので、我流でやっていた歌を1から見直すためにスクールに通い始めました。
具体的な効果が出ているわけではないですが、いろいろな基礎練習を通して自分の歌の癖が解剖されていく感じがとても楽しいです。

運動

「コロナ禍だから…」と自分に言い訳をし続けていたのですが笑、コロナ前と比べて体重が1Xkg増えてしまい自分でも見るに耐えなくなってきたのと、単純に体力の衰えがきついと感じてきたので、近所のジムに入会して運動を始めました。
入会直後にジムとは関係ないところで膝を悪くしてリハビリに通っているので、いわゆるトレーニング的なことは難しいものが多いのですが、週3回ほどスイミングをやっています。
幼稚園〜小学校の間ずっとスイミングスクールに通っていたこともあってか、泳ぎ方は意外と覚えていたのが幸いでした。

…と、最近はやりたいことを割と雑多にやっています。
このような内容も少しずつ書いていきたいなと思います。

ではでは。