2023年をざっくりと振り返る

本記事は、「mhidakaが2つ目を建立した Advent Calendar 2023」の24日目の記事です。
木曜の深夜あたりから体調を崩してしまい絶賛療養中なのですが、この企画を思い出してしまったので笑、ボーッとしながら書いています🤒この記事が公開される頃には全快し、クリスマス・イブを楽しめていることを願っています…🎄

あまり頭も回っていないので、この記事では私自身の2023年の出来事を淡々と綴っていこうと思います。


仕事関連

業務

引き続きAndroidエンジニアとして働いています。業務では主に以下のことをやっていたと思います。

登壇

以下の3つのイベントで登壇しました。DroidKaigi 2023では全編英語で発表しました。

プライベート関連

旅行

妻も私も車に乗らないタイプなため、どこに行くか迷うことがしばしばあるのですが、何だかんだ今年もたくさん旅行ができてよかったです。
公共交通機関メインで旅行できる地域でおすすめがある方は、ぜひ教えてください。

  • 3月: 長崎
    • 初めて軍艦島に上陸したり、出島に行ったりしました
    • 港町なこともあってか、地元横浜と似た雰囲気を感じるので、長崎市はとても好きな街です
  • 5月: 京都
    • 入籍日に合わせて毎年どこかしらに行っています
    • 今年は京都に3泊して、鞍馬、貴船銀閣寺などを巡りました
  • 7月: 長野
    • 夏に上高地に行くのが毎年の恒例になりつつあります
    • 今年は早起きに成功し、綺麗な朝焼けを見れました
  • 8月: 岡山・島根

音楽

アカペラライブへの出演

以下の4つのイベントに出演しました。
新型コロナウイルス感染症が5類に移行してから、外部のイベントも少しずつ増えてきた気がします。
来年は今年以上にいろんなイベントに参加したり出演したりしたいと思います🎤

ライブ観戦

どのライブも最高でした。来年もたくさんライブ行くぞ〜🎸

その他

主に以前の記事で書いた内容のその後の話になります。
後述しますが、昨年始めたことを一旦ほぼ全て辞めています。理由としては、私自身が器用貧乏なタイプで、どれもそれなりに継続できてはいたものの、それはあくまで上手くこなせているだけで、血肉となるレベルまで打ち込めていないと感じたからです。
そのため、ありふれた言葉ですが「選択と集中」を意識し、取り組むべきものを再度考え直して、今はジムでのトレーニングに専念しています。

  • 4月: 応用情報技術者試験
    • 午前77.50点、午後51.00点で落ちてしまいました
    • 以前の記事にも書いた通り、目的はコンピューターサイエンスの勉強で、それ自体は割と達成できたので、再チャレンジはしないでいいかなと現時点では思っています
  • 7月: 英会話スクール退会
    • 契約更新のタイミングで辞めました
    • スクールの内容自体はとても充実していましたが、業務における英語の必要性が始めたときよりも薄れてしまい、継続するモチベーションが湧かなかったのも理由としては大きいです
  • 9月: ボイストレーニング休会
    • 途中から自分の歌にあまり変化を感じなくなったことと、同時に発声のコツを少し掴めたので、休会することにしました
    • 多分このまま退会すると思います
  • 10月: パーソナルジム入会
    • 膝のリハビリが終わったほぼ直後の昨年10月に肩関節を捻挫してしまい、以前通っていたジムを退会しました
    • 肩の容態もよくなったので、近所に新しくできたパーソナルジムに今年10月に入会し、2回/週程度で通っています
    • 今のところの進捗は比較的順調で、始めてから約3ヶ月で5kgほど痩せました


ざっくりではありますが、改めて振り返ってみると思いの外いろいろと取り組んでいた1年だったと感じました。
8-9月あたりの登壇×2、ライブ出演×2の予定がある中で、DroidKaigi 2023のスタッフとしてイベントの準備をしている時期はなかなかにハードモードだった記憶が蘇ってきました笑

2024年は1月からチーム異動という大きな変化が早速あるのですが、来年もいろんなことを楽しんでいければと思います!